近年、インターネットやスマートフォンが幅広く普及したことから、さまざまなツールや媒体を活用して手軽に店舗の予約ができるようになっています。サロンにおいても、予約システムを導入するところは多く、電話やメールなどの対応をしなくても予約の受け付けや管理ができるようになっています。

しかし、サロンによってはまだ予約システムを導入していないところもあります。

予約システムの導入を考えている店舗では、「予約システムを導入するとどのようなメリットがあるのだろう?」と悩む人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、サロンが予約システムを導入するメリットについて説明するとともに、おすすめの予約システムを紹介します。

サロンが予約システムを導入するメリットとは?

サロンが予約システムを導入するメリットとして、次の3つが挙げられます。

これらを理解したうえでうまく予約システムを活用すれば、さらに質の高いサービスを提供できるだけでなく、効率的なサロン運営をすることにもつなげられるでしょう。

以下では、サロンが予約システムを導入するメリットについて詳しく説明します。

時間や場所を選ばずに予約をしてもらえる

予約システムを導入すると、顧客は時間や場所を選ばずに予約できるようになります。「仕事が終わるのが遅くなって営業時間が終了してしまった」「外出先で予約を取るのが恥ずかしい」といった理由で予約を先延ばしにする必要がなくなるので、電話やメールで予約するよりも利便性が高まります。

店舗のカレンダーをチェックして空き状況をリアルタイムで確認できるので、都合のよい日時をその場で選択することも可能です。

また、店舗には、予約の不便さが原因で顧客を取りこぼすリスクを抑えられるというメリットが生じます。「サロンで施術を受けたい」と思った顧客のニーズに素早く対応できるので、それだけ売上を伸ばしやすくなるでしょう。

予約状況と顧客情報の管理が容易になる

予約を受ける側の店舗は、顧客と同様にリアルタイムで予約状況をチェックすることができます。予約した顧客が新規顧客なのか、過去にサロンを利用したことがある顧客なのかを把握できるので、顧客にあわせて担当者の割り振りや接客の手法を最適化させることも可能です。

また、リピーターの予約であれば、過去の施術内容や抱えている悩み、店舗への要望や提案した商品といった情報にスムーズにアクセスすることもできます。顧客のニーズにあわせて適切なサービスが提供できれば、リピート率や商品の購入率を高められるでしょう。

サービスや施術に注力できる

予約システムを導入して店舗の業務負担が軽減できれば、サービスや施術に注力しやすくなります。施術中に電話対応をしたり、ほかのスタッフと交代したりするといった場面が起きにくくなるので、顧客に対してより質の高いサービスを提供することができます。

また、予約システムでは、キャンセルや変更といった対応もオンライン上で完結できるので、店舗の業務負担を低減させられます。情報の行き違いといったミスを防ぎやすくもなるので、目の前の顧客に丁寧な対応をしつつ予約する顧客にも安心して足を運んでもらうことができます。

サロンにおすすめの予約システム9選

ここまでは、サロンが予約システムを導入するメリットについて説明しました。実際に予約システムを導入する場合は、メリットとともに予約システムごとの特徴を知っておくことが大切です。

以下では、実際に店舗で利用されている予約システムごとの特徴について、詳しく説明します。

Coubic

Coubicは、毎月1,000社以上が導入しており、累計で80,000社以上の事業に導入されている予約システムです。対応している業種も180種と幅広いため、サロンだけでなくさまざまな事業に活用できるのが魅力です。また、約7割のユーザーがシステム導入で売上が上がったことを実感しているため、業務の効率化だけでなく「売上」という成果につながりやすいシステムだともいえます。

さらに、Coubicでは手軽にシステムの導入ができるのも魅力です。テンプレートを選んでガイドに沿って操作するだけなので、デザインに詳しくなくても店舗の雰囲気にあったものを選べば簡単にページを構築できます。予約カレンダーの埋め込みや顧客管理、Zoom連携や自動DM配信機能など、必要に応じてさまざまな機能を活用できるので、より顧客が利用しやすい店舗へと成長させられるでしょう。

RESERVA

RESERVAは、予約受付や顧客管理といった機能を無料で使い始められるサービスです。登録事業者数は160,000社を超えており、公的機関や大手企業、中小企業や個人事業者など、幅広いユーザーが活用しているのが特徴です。導入までにかかる時間も短く、人によっては3分で設定を終えられるので、「すぐにシステムを導入したい」というサロンにうってつけです。

また、350種以上の業界に対応しているのも、RESERVAの魅力です。サロンにもさまざまな種類がありますが、ヘアサロンやネイルサロン、エステサロンやホワイトニングといった業種にあわせた予約サイトをテンプレートから選択できるので、店舗が求めている予約システムをスムーズに構築できます。必要に応じて有料プランに切り替えれば、広告を非表示にしたり、より充実した機能を活用したりできるようになります。まずはフリープランから試してみて、使い勝手を試しながら機能を追加していくとよいでしょう。

AirRESERVE

AirRESERVEは、インターネットだけでなく電話からも自動で予約を受け付けられるのが特長です。無料で機能を試せることから、「初めて予約システムを導入するので不安」という人でも安心して利用できます。また、AirRESERVEだけで予約管理をおこなえますが、店舗のWEBサイトやブログにリンクを貼り付けるだけでシステムとリンクさせられるので、カスタマイズが簡単なのもよいところです。

また、システムは「自由受付タイプ」と「事前設定タイプ」の2種類から選ぶという分かりやすい構築方法になっているのも魅力です。自由受付タイプでは予約者が好きな時間を指定して申し込める仕組みで、事前設定タイプは店舗が事前に設定した予約枠に申し込む仕組みになっています。サロンの運営方針によって柔軟に予約受付のスタイルを選べるので、多くの店舗で活用できるでしょう。

SALONBOARD

SALONBOARDは、サロンの予約管理に特化したシステムです。美容室やネイル、まつげやリラクといったエステ各サロンの業務に対応しているので、このシステムを選んでおけばサロンの業務効率を大きく改善させられるでしょう。

また、予約管理の業務を効率化させるだけでなく、サロン運営に関連するさまざまな業務負担を軽減してくれるのも、SALONBOARDの魅力です。DMの送付やレジ・会計業務、集計・分析や求人といった事業運営に欠かせない業務を自動化してくれるので、「人材不足で施術に集中できない」と悩んでいるサロン経営者におすすめです。

Reservia

Reserviaも、美容室やネイル、エステや治療院といったサロンに特化した予約システムです。全国で4,500以上の店舗が導入しているという実績を持っており、信頼と実績を持つサービスとなっています。

そんなReserviaの大きな特徴は、集客→予約→リピート強化のサイクルをワンステップでおこなえるところです。「Google検索」や「Googleマップ」から直接予約することもできるので、スムーズな来店予約を実現させられます。

24時間利用可能な「WEB予約」は、会員登録不要で、顧客の取りこぼしリスクを大幅に抑えることが可能です。

「LINE連携予約」を使えば、わざわざ予約サイトにアクセスしなくてもLINE上で手軽に予約手続きを進められるので、リピーターを増やしやすくなります。

ほかの広告宣伝方法よりも費用を抑えやすいので、「広告宣伝費に多くの費用をかけられない」「リピーターが獲得できなくて困っている」という店舗におすすめです。

レコサロ

レコサロは、月額4,980円から使える美容サロン向けの予約システムです。ネイルサロンや美容室、エステ・マッサージといった幅広い業種に対応しています。低予算で美容サロンに特化した予約システムが導入できるので、「予算が限られているけれど高性能なシステムを使いたい」という事業者におすすめです。

また、初月は利用料金が無料なので、店舗との相性を確認できるのも魅力です。予約管理に関する基本的な機能はもちろんのこと、SNSとも連携しているので、うまく口コミを増やせば顧客をさらに多く集められるでしょう。

ワンモアハンド

ワンモアハンドは、サロン・ネイル・治療院専門の予約システムで、導入店舗が2,000を超えているのが特徴です。初期設定の代行が無料で依頼できたり、導入後の電話サポートが充実していたりするので、「システムをうまく使いこなせるか不安」という人でも安心して予約システムを使い始められます。

また、メッセージをLINE経由で送信できるのもよいところです。顧客と綿密なコミュニケーションをとれるので、店舗への愛着や信頼感を高めやすくなります。

MEO(マップエンジン最適化)対策も可能で、Googleマップ上で優先的に店舗の情報を表示させやすくなるので、効率的な集客が見込めるのも魅力です。

yoyakul.jp

yoyakul.jpは、美容室・サロン向けの予約管理システムです。顧客数30人または月間予約数30件までは利用料金が無料になるため、店舗の規模によっては費用をかけずに長くシステムを使い続けられます。

また、利用料金がかからなくても有料プランと変わらない機能が利用できるのも、yoyakul.jpの魅力です。オプション料金といった追加料金の仕組みが設けられていないので、プラン変更の際の煩わしさがありません。POSレジとの連携や売上分析、ホームページ作成といったサロン運営に必要な機能が充実しているので、このシステムを導入するだけで事業運営を大幅に効率化させられるでしょう。

「サロン運営を始めたばかりだから、顧客数がまだ少ない」「費用の目安をしっかりイメージして予約システムを使いたい」というサロン経営者におすすめです。

Beauty×Merit

Beauty×Meritは、ヘアサロンやネイルサロン、アイラッシュサロンに特化した予約システムです。iPhoneやAndroidに対応した公式スマートフォンアプリを作成できるのが特徴で、WEBサイトにアクセスする手間を抑えられるようになっています。

また、予約忘れを防止するためにプッシュ通知を送信したり、クーポンを送付して顧客を囲い込んだりすることも可能です。アプリにすることで高い開封率が期待できるので、より多くの顧客に利用してもらえるサロンへと成長させられるでしょう。

「独自のスマートフォンアプリを作成したい」「効果的な広告宣伝をおこないたい」というサロン経営者は、Beauty×Meritの利用が向いています。

まとめ

ここでは、サロンに予約システムを導入するメリットやおすすめのサービスについて説明しました。

サロン予約システムにもさまざまな種類があるので、まずは無料で試せるものから導入してみて、店舗と相性のよいサービスを選ぶのがおすすめです。ここで説明した内容を参考に、予約システムをうまく活用できるようにしておきましょう。

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