マーケティングのペルソナとは?ターゲットとの違いや作成手順を紹介

集客数や売上の向上につながるマーケティング戦略を立案するためには、適切なペルソナ像を設定することが大切です。ここでは、ペルソナ設定とターゲット設定の違いや、ペルソナ設定をするメリット・注意点について説明します。

カスタマージャーニーマップの作り方とは?効果を発揮する場面も紹介

適切なマーケティング施策を実践するためには、顧客の行動や心理面の変化を把握することが大切です。ここでは、これらを把握するのに有効なカスタマージャーニーマップについて、活用する場面や作成の手順を紹介します。

製品ライフサイクル理論とは?段階ごとに事例やマーケティング手法を解説

開発した製品を適切に販売するためには、製品ライフサイクル理論を意識して事業戦略を考える必要があります。ここでは、製品ライフサイクル理論の概要について説明するとともに、時期ごとの事例やマーケティング手法も紹介します。

効果的な店舗経営をするためのノウハウとは?具体的な集客方法も紹介

効果的な店舗運営をするためには、適切なノウハウを身につけておくことが大切。店舗の運営状況によっては適切に課題を分析する必要もあります。ここでは、効果的な店舗運営をするために必要なノウハウを紹介するとともに、課題ごとの対処方法も説明します。

口コミマーケティングのメリットとは?成功事例や注意点も紹介

顧客目線で企業の魅力を伝え、認知度や売上アップを目指す「口コミマーケティング」。企業の成果につなげるためには、口コミの重要性や広めるコツを知っておくことが大切です。ここでは、口コミマーケティングのメリットや成功事例を紹介します。

口コミが購買行動に与える影響力とは?口コミを増やすコツも紹介

インターネットやスマートフォンが普及した現代は、口コミが消費者の購買行動に大きな影響を与えるといわれています。ここでは、口コミが購買行動に与える影響力や悪い口コミの影響力を抑える方法、口コミを効率的に増やす方法について説明します。

口コミの効果的な集め方とは?具体例や注意点も知っておこう

店舗が提供している商品やサービスの魅力を広めるためには、店舗を利用した顧客の口コミを増やすことが大切です。ここでは、店舗が口コミを集める理由や効率的な口コミの集め方、口コミを集める際の注意点について説明します。

トップページへ移動する