マーケティングのペルソナとは?ターゲットとの違いや作成手順を紹介
集客数や売上の向上につながるマーケティング戦略を立案するためには、適切なペルソナ像を設定することが大切です。ここでは、ペルソナ設定とターゲット設定の違いや、ペルソナ設定をするメリット・注意点について説明します。
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適切なマーケティング施策を実践するためには、顧客の行動や心理面の変化を把握することが大切です。ここでは、これらを把握するのに有効なカスタマージャーニーマップについて、活用する場面や作成の手順を紹介します。
顧客のニーズが多様化する時代で安定的な売上を出し続けるためには、One to Oneマーケティングをおこなうのが効果的です。ここでは、One to Oneマーケティングの概要やメリット、具体的な手法や他社の事例について詳しく説明します。
開発した製品を適切に販売するためには、製品ライフサイクル理論を意識して事業戦略を考える必要があります。ここでは、製品ライフサイクル理論の概要について説明するとともに、時期ごとの事例やマーケティング手法も紹介します。
効果的な店舗運営をするためには、適切なノウハウを身につけておくことが大切。店舗の運営状況によっては適切に課題を分析する必要もあります。ここでは、効果的な店舗運営をするために必要なノウハウを紹介するとともに、課題ごとの対処方法も説明します。
顧客目線で企業の魅力を伝え、認知度や売上アップを目指す「口コミマーケティング」。企業の成果につなげるためには、口コミの重要性や広めるコツを知っておくことが大切です。ここでは、口コミマーケティングのメリットや成功事例を紹介します。
インターネットやスマートフォンが普及した現代は、口コミが消費者の購買行動に大きな影響を与えるといわれています。ここでは、口コミが購買行動に与える影響力や悪い口コミの影響力を抑える方法、口コミを効率的に増やす方法について説明します。
店舗が提供している商品やサービスの魅力を広めるためには、店舗を利用した顧客の口コミを増やすことが大切です。ここでは、店舗が口コミを集める理由や効率的な口コミの集め方、口コミを集める際の注意点について説明します。
SNSにもさまざまな種類がありますが、日本に多くのユーザーがいるLINE公式アカウントは集客に適したツールだといわれています。ここでは、LINE公式アカウントが集客に効果的である理由やうまく活用するコツについて説明します。
お店のフェイスブックの作り方を知っておくと、商品やサービスの魅力をより幅広いユーザーに届けられるようになります。ここでは、フェイスブック集客の特徴やお店のアカウントの作り方、うまく運用するポイントについて説明します。