ネイルアート事業は2005年より市場が大きく拡大し、個人経営のサロンも珍しくなくなりました。しかし、「ネイルサロンを開業したは良いものの、集客率が伸びない」「これから開業予定だけど何をしたらよいかわからない」という方は意外と多いです。

そこで今回は、ネイルサロンの集客方法や成功のコツをご紹介します。オンライン・オフラインでできるものをまとめているので、できることから少しずつ取り入れて集客率アップを目指してみましょう。

参考:ネイル白書 | NPO法人 日本ネイリスト協会

ネイルサロンの集客方法【オンライン】

ネイルサロンの集客方法【オンライン】
  • ネイル集客サイトに登録する
  • Instagram・X(旧Twitter)などのSNSを活用する
  • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録する
  • ブログを開設する
  • LINE公式アカウントを開設する

新しい顧客を獲得するために大事なのは、自分のネイルサロンを知ってもらうことです。

ネイルアートの技術力や独自性があっても、その魅力は顧客が体験してからでないと伝わりません。技の鍛錬だけでなく、店のアピールに力を入れましょう。自店のネイルの価格設定やデザインを考え、ターゲットを絞るとアプローチの仕方も見えてきます。

まずは、顧客にとって「このお店に行ってみたい!」と考えてもらえるとっかかりを作るため、オンラインで情報を発信してみてください。以下ではいくつかの方法を紹介します。

ネイル集客サイトに登録する

「ネイルブック」や「ホットペッパービューティー」「minimo」といったネイル集客サイトへの登録は、集客効果を高める方法の1つです。さまざまなネイルサロンが掲載されているポータルサイトなら、新しいネイルサロンを探している利用者も多くいます。

また、サイトのページから直接予約ができる手軽さも、見込み客にとって大きな魅力のひとつです。電話予約だけでなく、ネット予約機能があるサイトに登録すれば、新規の顧客も足を運びやすくなります。

Instagram・X(旧Twitter)などのSNSを活用する

集客のために、ターゲットが利用していそうなSNSを活用するのも手です。特にInstagramやX(旧Twitter)は20〜40代の流行に敏感な利用者が多いため、ネイルをしている方への情報発信ツールに適しています。

また、SNSは無料で発信が行えるため、手軽にネイルサロンへの集客を行えるというメリットもあります。それぞれのSNSの特色は下記の表の通りです。

SNSの種類 特徴 ネイルサロン集客の例
Instagram(インスタグラム) ・写真の投稿がメイン
・ネイルアート自体の発信に相性が良い
・ショッピング機能を使えばネイル関連グッズの販売も可能
・拡散力は低め
・実際に施術したお客様のネイル写真を投稿する
・ネイルデザインの紹介
・検索されやすそうな#(ハッシュタグ)をつけて投稿する
X(旧Twitter) ・リアルタイムの情報を届けられる
・拡散力が高い
・キャンペーン情報を発信する
・最新のネイルを紹介する
Facebook ・顧客の知り合いから新規顧客の獲得が狙える
・instagramとの連携ができる
・・拡散力が高い
・来店客やネイリストの写真をアップしてお店のリアルな雰囲気を紹介する
・予約フォームを作って新しい顧客獲得を狙う

いずれのSNSを利用するにしても、新規顧客獲得からリピートにつながるよう、定期的な発信を心がけるのが集客成功のコツです。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録する

無料でお店の情報を掲載できるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)というツールも集客に便利です。登録すれば店舗名、電話番号や住所、営業時間などのお店の基本情報だけでなく、Googleマップや店舗写真も検索ページに表示され、よりネイルサロンの知名度向上につながります。

また、閲覧情報の確認や口コミ管理もできるため、顧客の調査ができるのも魅力です。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録すれば、WEBサイトの作成や情報発信も行えます。使える機能を最大限活用して、集客アップを目指しましょう。

ブログを開設する

ネイルサロンのより詳細な情報を顧客に届けたり、魅力を大きく発信してコアなファンを掴んだりするためには、ブログでの発信が役立ちます。独自のブログといっても無料で開設できるものもあるので、導入や運営のハードルはそこまで高くありません。

ただ写真を投稿するだけでなく、店内の様子やネイリストのプロフィール、サロン技術を紹介することも集客に効果的です。実際のお客様のリアルな声を載せるのも、新しい顧客にとっては親しみやすさが増すポイントとなるでしょう。

LINE公式アカウントを開設する

LINE公式アカウント(旧:LINE@)を利用すれば、国内で利用者が多いLINEメッセージを使って情報を顧客に一斉配信できます。アカウントの開設自体は無料で、フリープランでも制限付きで「友だち」登録をしたお客様へのメッセージ送信が可能です。

1対1でやりとりができる機能を使って予約や問合せを受け付けたり、LINE限定のクーポンを配信したりと、集客につながる活用方法はさまざまです。ネイルサロンの名前だけでなく、地域名もアカウント名やステータスに登録しておけば、見込み客に見つけてもらいやすくなるでしょう。

ネイルサロン集客の方法【オフライン】

ネイルサロン集客の方法【オフライン】
  • 看板・旗を設置する
  • ポスティングを行う

近隣の顧客を獲得するには、チラシや看板などを用いたオフラインの宣伝も効果的です。目にとまりやすくわかりやすいデザインの広告物があれば、「ネイルサロンに興味がある」程度の見込み客を引き込むことができます。

続いては、そんなオフラインでできる具体的なネイルサロンの集客方法を特集しました。ぜひ参考にしてみてください。

看板・旗を設置する

通行人の目に入る看板や旗は、キャッチーでわかりやすいものを設置しましょう。「ここにネイルサロンがあるんだ」とひと目でわかれば、近所でサロンを探している人もふらっと立ち寄ることができます。

また、看板や旗には情報を詰め込みすぎないようにしましょう。デザインを載せられるスペースが限られているので、集客のためにより必用だと思われる情報を取捨選択することが大切です。例えば、王道やおすすめメニューを看板に大きく表示し、金額やその他のメニューなどの詳細はチラシに載せて用意すれば、お客様も欲しい情報が整理しやすくなります。

ポスティングを行う

ネイルサロンの情報を載せたチラシを投函するポスティングは、より地域に密着した宣伝活動です。SNSよりも原始的な宣伝方法ですが、近所の人々からの認知度を高めることで集客率アップがのぞめます。

また、チラシに専用のクーポンや予約案内を設けることで、どの範囲の人が顧客になっているかという商圏範囲も理解することができます。見込み客がいるエリアにはアプローチを増やし、効率的に集客を進めましょう。

ネイルサロン集客のコツ

前述した方法を駆使しても、ただやみくもにネイルサロンの情報を発信するだけでは、いまいち成果に伸び悩むこともあるでしょう。集客のコツを掴むことは、新規の顧客を獲得できるだけでなく、リピート率の向上にもつながります。

いざ行動する際は、次に紹介するようなポイントも押さえて集客を行ってみてください。

独自の強み・売りを考える

他店との差別化ができている部分は、顧客にとっての「来店する理由」になります。自店の施術やネイルアートの特色を洗い出し、独自の強み・売りをアピールできるようにしましょう。

まずは、アートが得意、深爪矯正ができる、ネイルとまつげエクステが同時施術できるなど、資格や技術を書き出してみてください。ネイルや美容に関わらず、スタッフの性格や特技、例えば占いやマッサージができるといったことでも構いません。

売り出すポイントが見えれば、どんな人に合うサロンなのかも自然と見えてきます。その後も顧客の要望を見極めて自店の長所を伸ばしていくことが大切です。

ターゲットを明確にする

主要な顧客となるターゲット象は、「20代後半のOL。シンプルなネイルが好き」「30代前半の主婦。平日の午後にサロンへ通う」など明確に定めておきましょう。幅広いターゲットを意識すると、アプローチの仕方も浅く印象の低いものになってしまいます。

年代や生活スタイル、性格などまで具体的に想定されたターゲットを定めれば、自店のネイルサロンを探している層に向けた大きなアプローチをしかけられます。

ネイルサロン集客時の注意点

集客したさに、顧客の信頼を欠いてしまうような行動をとってしまうと逆効果です。続いては意外と見落としがちな「ネイルサロン集客時の注意点」について押さえていきましょう。

施術料金を下げすぎないようにする

「安い」は顧客にとって魅力になると考える人も多いですが、極端な値下げはサロンの質の不信感につながります。一度大きな値下げをしてしまうと価格を戻しづらくなり、顧客が限られるだけでなく売り上げも下がる危険性があります。

お得な情報はキャンペーンやクーポンなどでうたい、「上質なサービスと技術を提供している妥当な値段」を設定しましょう。自信を持ち堂々としたサロンの姿勢は、お客様の目にも信頼のあるものとして映ります。

SNSやブログでは投稿内容・投稿頻度に気をつける

SNSやブログを投稿する際は、クレームにつながらないよう投稿する内容と頻度にも注意しましょう。気兼ねなく発言できる媒体だからこそ、投稿する前に来店・登録しているお客様の気持ちになって配信を行うことが大切です。

特に、顧客の個人情報が特定できるような発言はしてはいけません。また、施術のエピソードを話す際やお客様へのメッセージを投稿する際も、馴れ馴れしさや失礼のないようにしましょう。丁寧かつ真摯な対応は、当人だけでなく他の閲覧者からも好印象です。

また、あまりにもネイルに関係ない投稿や同じような内容の投稿が続くと、登録者も邪険に感じて離れていってしまいます。通知が多く続くのも疎ましく思われる可能性が高いです。いつでも興味をもってもらえるような新鮮な情報を適切な頻度で発信しましょう。

まとめ

ネイルサロンで効率よく集客するためには、技術やサービス力の向上だけでなく、適切なターゲットの見定めとアプローチをする必要があります。この記事で紹介した集客方法の中には手軽に挑戦できるものも多いので、ぜひ1つだけでなく、いくつかの方法を駆使してみてください。

記事のURLとタイトルをコピーする