日々さまざまなプレスリリースが配信されている中で、自社が発信するプレスリリースが取り上げられ、さらに宣伝効果を高めるにはベストなタイミングを見計らって配信する必要があります。

そこで、本記事ではプレスリリースの配信に適したタイミングやコツ、効果を高めるポイントなどを紹介します。プレスリリースの配信を今後検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

プレスリリースは配信のタイミングが重要

自社が配信したプレスリリースを多くのメディアに取り上げられれば、高い宣伝効果を期待できます。プレスリリースの配信におけるポイントは「タイミング」です。

日々多くのプレスリリースに目を通すメディアに取り上げられるには、忙しいであろう時間帯や日時を避けて配信する必要があります。プレスリリースはそれを受け取るメディアへの配慮が、記事にされるかどうかを決めるといっても過言ではありません。

一般的なプレスリリースの配信タイミング

一般的なプレスリリースの配信タイミング
  • 平日の火・水・木曜日
  • 時間は午前10時~11時

プレスリリースの配信タイミングは「メディア関係者の動き」を考慮しなければなりません。では、具体的にはいつ送るのがベストのタイミングなのでしょうか。ここでは、プレスリリースの配信に適した曜日や時間帯について紹介します。

平日の火・水・木曜日

プレスリリースの配信日は、平日の「火・水・木曜日」をおすすめします。なぜなら、メディアはカレンダー通りに土日が休みであるケースが多いからです。

また「月曜日の午前」「金曜日の午後」は記者の業務量が増えやすく、プレスリリースに関する情報を扱う時間をとれない傾向にあります。プレスリリースは、メディアの稼働日かつ業務が落ち着いた曜日を狙って配信しましょう。

時間は午前10時~11時

メディアは午前中に情報収集し、午後に記事作成を行うケースが多く、プレスリリースの配信時間は「午前10時~11時」がおすすめです。メディアの業務や行動から逆算すると、「午前10時~11時」は比較的に余裕が生まれやすい時間帯であり、自社のプレスリリースがメディアの目に止まりやすくなります。

特に、夕方の時間帯は締め切りを抱えるメディアが多く、その時間帯の配信は避けるようにしましょう。

媒体別プレスリリースの配信タイミング

プレスリリースの配信タイミングは、掲載を目指す媒体ごとに変える必要があります。媒体ごとにコンテンツを制作するスケジュールが異なり、配信タイミングもそれに合わせなければなりません。ここでは、プレスリリースの主要配信先の配信タイミングをそれぞれみていきましょう。

新聞の場合

新聞への掲載を目指すプレスリリースの場合は「前日〜1週間前」がおすすめの配信タイミングです。新聞は編集や取材、印刷といった複数の作業工程を経た後にユーザーの手に渡ります。

よって、新聞での掲載を目指す場合は、早めにプレスリリースを送るようにしましょう。また、おすすめの時間帯は締め切りを過ぎ、次の紙面の内容を考える「午後3時~4時くらい」です。

ただし、取り扱いを希望する枠によっては、配信タイミングが若干異なります。目新しさを重要視する内容のプレスリリースであれば、できるだけ早く送る必要があります。一方、特集面やインタビューなどへの掲載を目指す内容であれば、即時性よりも内容の充実を重視しなければなりません。

テレビの場合

テレビにプレスリリースを送る適切なタイミングは、番組の内容によって異なります。企画番組の場合は「放送日の約2ヶ月前」、生放送のニュース番組の場合は「オンエアの6~7時間前」に間に合わせるように配信しましょう。

企画番組は「話題性」に重点を置く傾向にあり、企画の計画が組まれる2ヵ月ほど前にはプレスリリースを配信し、検討や比較の土俵に乗せる必要があります。

また、ニュース番組は「オンエアの6~7時間前」にニュース性を重視するプレスリリースを配信することで、番組に取り上げられる可能性が高くなります。

雑誌の場合

雑誌の場合は、発行スパンにあわせてプレスリリースを配信する必要があります。週刊誌や月刊誌は「発売の約2ヶ月前」、専門誌は掲載を目指す時期の「約半年前」に配信しましょう。

雑誌の制作は企画や取材、執筆、編集といった多くの工程を要するため、スケジュールに余裕を持って送らなければ、掲載に間に合わない可能性があります。

また、専門誌の場合は特集内容にあわせて企画が組まれるケースも多く、その特集の掲載時期までには、プレスリリースによって自社の情報を担当者に知らせる必要があるのです。

よって、雑誌の場合は編集者とコミュニケーションを取ったり、事前に情報を売り込んだりといった、事前の関係構築も重要なポイントの1つとなるでしょう。

Webメディアの場合

Webメディアは記事が配信されるまでの時間が最も短い媒体であり、プレスリリースの配信タイミングは特に意識する必要はありません。ただし、自社の情報を扱ってもらいたいWebメディアが限定される場合は、他よりも先行して配信するなど、個別に情報を提供すると効果的です。

また、Webメディアの中でもニュースサイトは、企業が情報をリリースしてからニュースになるまでのタイムラグが短いです。最短であれば、当日中にプレスリリースを配信しても、取り上げてもらえるケースもあります。

内容別プレスリリースの配信のコツ

内容別プレスリリースの配信のコツ
  • 新規事業やイベントは段階的に配信
  • 新商品・新サービスは直前に配信
  • 業績や調査結果は即日配信
  • グルメ系は金曜の夕方配信もあり

プレスリリースはそれぞれ内容によって配信における「コツ」があります。コツを押さえた配信ができれば、読者の興味を得たり、旬の話題として取り上げられたりといった効果を期待できるでしょう。ここでは、内容別にプレリリースを出す4つのコツについて詳しく解説します。

新規事業やイベントは段階的に配信

プレスリリースの内容が「新規事業」もしくは「イベント」に該当する場合は、より興味をもってもらえるように、2週間前くらいから段階的に配信することをおすすめします。なぜなら、新規事業やイベントは1度の情報配信だけでは興味を持たれない可能性があるからです。

2週間前を目処に情報を小出しにして配信すれば、読者は次に配信される情報に興味を抱き、日増しに関心を強くする効果を期待できます。サービスに興味を持ち始めているユーザーから「次はどんな情報が出てくるのか」というワクワク感を持ってもらえるような宣伝方法を取りましょう。

最初に配信する内容は概要と日時に留め、追加として詳しい企画内容を少しづつ発表してみてください。

新商品・新サービスは直前に配信

新商品や新サービスに関するプレスリリースは「約1週間前~前日」を配信タイミングとすることで注目度を高めます。新商品や新サービスにおいて重要なポイントは「話題性」です。

メディア側の観点から見れば、その話題性自体がうまみであり、発売直前でのプレスリリース配信が適しています。また、情報の配信タイミングが早いと、自社の商品・サービスを読者に忘れられる可能性もあるでしょう。

プレスリリースの配信準備は進めながらも、配信期限までは何度も推敲を重ねて、新商品・新サービスの発売直前に配信してみてください。

業績や調査結果は即日配信

売上や決算などの業績や調査結果をプレスリリースで配信する場合は「即日での配信」が基本です。最新の情報であることが何より重要であり、内容がまとまればすぐに配信することをおすすめします。

古い情報の業績や調査結果を求める読者は少なく、スピード感を持った配信がプレスリリースの効果を高めるため、可能な限り即日での配信を目指しましょう。

グルメ系は金曜の夕方配信もあり

通常のプレスリリースとは異なり、グルメ系の情報であれば「金曜の夕方」も配信タイミングとしておすすめです。週末の過ごし方の提案として配信すると、より効果的な宣伝になる可能性があります。

プレスリリースの内容から「この週末に訪れてみよう!」と読者に感じてもらえれば、来店や購入のきっかけにもなるでしょう。グルメ系のプレスリリースは、メディアや消費者の「週末の行動」に着目した配信が効果を左右します。

効果的なプレスリリースにするポイント

効果的なプレスリリースにするポイント
  • できるだけ簡潔にまとめる
  • 注目が集まりやすい写真を添付

プレスリリースが効果を発揮するには「読んでもらうこと」が大前提です。記者や編集者には日々多くのプレスリリースが届いており、全ての内容を確認しているとは限りません。

多くのプレスリリースの中から選ばれるには「より興味を引く」「読みやすい」といったポイントを押さえた内容で作成する必要があるのです。ここでは、効果的なプレスリリースにする2つのポイントを紹介します。

できるだけ簡潔にまとめる

記者や編集者に自社のプレスリリースを読んでもらうためにも、内容をできるだけ簡潔にまとめます。具体的には「A4用紙1〜2枚程度」にまとめることで、記者や編集者にすばやく内容が伝わり、目に止まりやすくなるでしょう。

また、プレスリリースの文面で目に止まりやすい「見出し」や「リード文」で冒頭で結論を述べて、興味を引きます。伝えたい内容を端的に表した「見出し」を軸にして、その具体的な内容を本文で補足する流れでプレスリリースを作成してみてください。

注目が集まりやすい写真を添付

日々忙しい記者や編集者の目に止まりやすくするためにも、プレスリリースには注目が集まりやすい写真を添付しましょう。プレスリリースの1枚目に載せる画像は、画像や映像などで見る人の注意を引きつける「アイキャッチ」の役割を果たすことが多く、商品やサービスのイメージを訴求するための情報源となります。

また、プレスリリースに使用された画像が記事内でそのまま利用されるケースも少なくありません。撮影方法などにも工夫を凝らし、より読者が興味を持つような写真を選定しましょう。

まとめ

プレスリリースの配信タイミングを決めるうえで重要なポイントは、届けるメディアとその情報を要する読者の「行動」にフォーカスすることです。今回ご紹介した効果を高めるポイントや媒体別、内容別のタイミングなどを参考に、届けたい相手の気持ちになって考えてみましょう。

そして「誰をターゲットにするか」を明確にしたうえで、ターゲットの行動を想定すれば、自ずと適切なタイミングが見えてくるはずです。ぜひ効果の高いプレスリリースを配信できるように、さまざまな工夫を凝らしてみてください。

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