3C分析の成功事例とは?事例を参考に有利な事業展開を目指そう
ビジネスに役立つフレームワークとして代表的な3C分析ですが、適切なマーケティング戦略を立案するためには、手順だけでなく他店の事例を知ることも大切です。ここでは、3C分析の概要や目的、手順や事例を紹介します。
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集客や売上につながるメルマガを作るには、目的やターゲットを明確にしておくことが大切です。ここでは、メルマガを作る前に確認すべきポイントや成果につながるメルマガの作り方、作成時の注意点について詳しく説明します。
ニーズとは、「目的」のことを指し、一方ニーズと似たような言葉の「ウォンツ」は、「ニーズを満たすための手段」のことを言います。この記事では、ニーズをウォンツに転換する方法、ウォンツからニーズを把握する具体的な方法について解説します。
安定的な集客や売上を維持するには、顧客ロイヤルティを高めて企業のファンを増やすことも大切です。ここでは、顧客ロイヤルティとはどのような概念か、顧客ロイヤルティを高める手法や他社の事例について詳しく説明します。
市場が多様化する時代の中で、企業が有利に戦えるポジションを維持し続けるには、ファイブフォース分析で市場の状況を的確に分析しなければなりません。ここでは、ファイブフォース分析の概要や含まれる要素、業種ごとの例を紹介します。
集客数や売上を伸ばすメルマガを配信するには、効果を高めるポイントを意識することが大切です。ここでは、メルマガを活用するメリットや効果を高める方法、メルマガを評価する際に意識すべき指標について詳しく説明します。
顧客の興味や関心を高めるマーケティング手法として、ステップメールがあります。集客や売上につながるステップメールを作るには、手順やコツを知っておくことが大切です。ここでは、ステップメールの概要や作り方について説明します。
変化の激しい時代で企業を成長させ続けるには、適切な経営戦略を練ることが大切です。ここでは、アンゾフの成長マトリクスに焦点を当てて、ツールの概要や戦略の種類、うまく活用する方法について詳しく説明します。
企業が手がける事業の現状を客観的に分析し、収益性の高い事業展開につなげるためには、PPM分析をするのが効果的です。ここでは、PPM分析の概要やメリット、国内企業におけるPPM分析の事例について詳しく説明します。
企業が手がける商品やサービスのシェアを拡大して売上を伸ばせても、時代の変化に対応できなければ市場からの撤退を余儀なくされます。ここでは、イノベーションのジレンマに焦点を当てて、言葉の定義や事例、回避する方法を説明します。