ニーズとウォンツの違いとは?ニーズをウォンツへ転換する手法も紹介

ニーズとは、「目的」のことを指し、一方ニーズと似たような言葉の「ウォンツ」は、「ニーズを満たすための手段」のことを言います。この記事では、ニーズをウォンツに転換する方法、ウォンツからニーズを把握する具体的な方法について解説します。

顧客ロイヤルティとは?指標や高める手法、成功事例を紹介

安定的な集客や売上を維持するには、顧客ロイヤルティを高めて企業のファンを増やすことも大切です。ここでは、顧客ロイヤルティとはどのような概念か、顧客ロイヤルティを高める手法や他社の事例について詳しく説明します。

ファイブフォース分析に含まれる要素とは?具体例を交えて紹介

市場が多様化する時代の中で、企業が有利に戦えるポジションを維持し続けるには、ファイブフォース分析で市場の状況を的確に分析しなければなりません。ここでは、ファイブフォース分析の概要や含まれる要素、業種ごとの例を紹介します。

アンゾフの成長マトリクスとは?うまく活用するコツも知っておこう

変化の激しい時代で企業を成長させ続けるには、適切な経営戦略を練ることが大切です。ここでは、アンゾフの成長マトリクスに焦点を当てて、ツールの概要や戦略の種類、うまく活用する方法について詳しく説明します。

イノベーションのジレンマを起こす原因とは?事例や解決方法も紹介

企業が手がける商品やサービスのシェアを拡大して売上を伸ばせても、時代の変化に対応できなければ市場からの撤退を余儀なくされます。ここでは、イノベーションのジレンマに焦点を当てて、言葉の定義や事例、回避する方法を説明します。

トップページへ移動する