O2Oとは?OMOとの違いやメリット、成功事例をわかりやすく解説
マーケティング手法の用語に「O2O」という言葉があります。ウェブなどオンライン上で集客した顧客を、実店舗へ誘導する仕組みですが、「OMO」「オムニチャネル」という似た言葉と混同されがちです。今回は、O2Oについて詳しく紹介します。
マーケティング手法の用語に「O2O」という言葉があります。ウェブなどオンライン上で集客した顧客を、実店舗へ誘導する仕組みですが、「OMO」「オムニチャネル」という似た言葉と混同されがちです。今回は、O2Oについて詳しく紹介します。
移動販売店・キッチンカーは、街中の路上の他、公園やイベント会場など働く場所や時間などをある程度自由に決められるのが特徴です。今回は、新しく起業したい方や副業を考えている方に向けて、移動販売店についての基本知識を解説していきます。
店舗前や店内にさりげなく飾られているPOP広告(ポップ広告)は、顧客の商品購入を後押しし、売上に結びつける重要な役割を果たします。POP広告の具体的な役割や、活用における注意点など、売上に繋がるポイントとあわせて紹介します。
カフェは比較的開業しやすいとされる一方で経営に失敗するケースも多く、簡単ではありません。この記事では、失敗しやすいと言われる理由や、カフェを経営するにあたって得られる収入やコスト、必要な資格、成功させるポイントを紹介します。
小さな居酒屋の経営は、大きな店舗よりも、低コスト・少ない人件費ではじめやすいのが特徴です。今回は、新しく小規模な居酒屋を経営したいという方に向けて、開業までの流れや経営するメリットやデメリット、必要な資金について解説します。
年齢問わず利用される弁当屋は、店舗型や宅配型などと業態がわかれており、自分で弁当屋を開業するには資金の手配や必要となる資格など知っておくべきことはさまざまです。今回は、弁当屋を開業するのに必要な開業費用や資金の調達方法などを紹介します。
ポイントサービスでの販促は、顧客とのコミュニケーションを図れるうえに、顧客満足度の向上や客単価アップも期待できます。今回は、ポイントサービス導入について、値引きサービスとの違いやメリット・デメリットなどを紹介していきます。
「卸売業」と「小売業」とは商品を販売する意味では同業種である印象がありますが、生産者から消費者まで商品が届くという流れのなかでは明確な違いがあります。今回は卸売業と小売業の違いについて、それぞれの役割も踏まえて紹介します。
店舗ディスプレイは、お客様が商品を見つけやすくするだけでなく、楽しく買い物ができてもう一度訪れてみたいとお客様が思えるようにするための大切な要素です。今回は、ディスプレイのポイントやおすすめのアイテムなどをあわせて紹介します。
飲食店を経営するなかで1店舗目が順調に進んでくると複数店舗の展開も視野に入ってきます。しかし、初めての複数店舗展開の場合、メリット・デメリットや必要な対策を知ることが重要です。今回は、飲食店の複数店舗経営での失敗例と対策について紹介します。