移動販売店の基本知識を解説!起業に必要なものやメリットも紹介
移動販売店・キッチンカーは、街中の路上の他、公園やイベント会場など働く場所や時間などをある程度自由に決められるのが特徴です。今回は、新しく起業したい方や副業を考えている方に向けて、移動販売店についての基本知識を解説していきます。
移動販売店・キッチンカーは、街中の路上の他、公園やイベント会場など働く場所や時間などをある程度自由に決められるのが特徴です。今回は、新しく起業したい方や副業を考えている方に向けて、移動販売店についての基本知識を解説していきます。
店舗前や店内にさりげなく飾られているPOP広告(ポップ広告)は、顧客の商品購入を後押しし、売上に結びつける重要な役割を果たします。POP広告の具体的な役割や、活用における注意点など、売上に繋がるポイントとあわせて紹介します。
ポイントサービスでの販促は、顧客とのコミュニケーションを図れるうえに、顧客満足度の向上や客単価アップも期待できます。今回は、ポイントサービス導入について、値引きサービスとの違いやメリット・デメリットなどを紹介していきます。
店舗ディスプレイは、お客様が商品を見つけやすくするだけでなく、楽しく買い物ができてもう一度訪れてみたいとお客様が思えるようにするための大切な要素です。今回は、ディスプレイのポイントやおすすめのアイテムなどをあわせて紹介します。
カフェや喫茶店の経営において他店との差別化は大切なポイントです。今回は、カフェの経営を行っている人やこれから開業を目指している人に向けて、カフェの差別化を図る方法を解説します。人気店舗の戦略の知恵も載せているのでぜひ参考にしてください。
自社のサービスや商品をアピールするための展示会では、まずしっかり人を呼び込むことが大切です。今回は、展示会集客のための施策ポイントを、失敗例や下準備などについても踏まえながら解説します。展示会の予定がある方はぜひ参考にしてみてください。
エステサロンやネイルサロンなどの自宅サロンを成功させる大きなポイントが「集客力」です。顧客を多く獲得してリピーターが増えれば口コミでの評判が広がり、売上アップにつながります。今回は、自宅サロンの集客方法における考え方やポイントを紹介します。
ビジネスにおいて「販促」や「マーケティング」という言葉はよく使われていますが、その違いや手段を正確に把握することは大切です。今回は、販促とマーケティングの言葉の意味を解説し、顧客獲得や商品・サービス購入へとつながる施策アイデアを紹介します。
商品やサービスを提供するうえで「販促」や「プロモーション」という言葉が良く使われますが、それぞれの意味や違いについては知らないという方もいます。今回は、販促とプロモーションの基礎知識や手法、具体的なツールを紹介します。
世の中に普及している「電子決済」ですが、詳細について知らない店舗経営者も少なくありません。今回は電子決済の意味やメリット、サービスの種類や支払い方法について解説します。店舗に電子決済の導入を考えている人はぜひ参考にしてみてください。