接客マナーは基本が重要!NGな言葉遣い・接客力向上のコツも紹介
接客マナーはお客様に商品やサービスを提供する上で重要なポイントです。この記事では、接客マナーの基本5原則である挨拶、表情、態度、身だしなみ、言葉遣いをはじめ、店舗の好印象につながるような接客スキル向上のコツをご紹介します。
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商品プロモーションとは、自社の商品・サービスを消費者に認知してもらい、購買からリピーターとして定着してもらうまでを促すことを指します。商品をより知ってもらうためのプロモーションが必要となります。今回は、商品プロモーションについて、具体的な方法と企業の成功事例を踏まえて紹介します。
店舗アプリとは、これまで紙などで発行していたポイントカードやクーポンなどを、スマートフォンやタブレットで発行・管理できる仕組みのことです。店舗アプリを導入するにはなにが必要なのか、メリットとデメリットや、おすすめの店舗アプリ作成サービスを紹介します。
この記事では、販促カレンダーの作り方と作る際のポイント、季節ごとのイベントを紹介しています。販促カレンダーを作成することで、どの時期に、どんなイベントを開催すると効果的か把握することができ、集客や売上のアップにつながります。
企業にとって、顧客の定着や売上の安定を図る「囲い込み」は重要な戦略のひとつです。見込み顧客との信頼関係を構築し、既存顧客に優良顧客になってもらうためにはどのような施策を図ればよいのでしょうか。今回は、囲い込みの重要性や戦略時の注意点について紹介します。
ポイントカードの作り方や、導入によって得られるメリット、おすすめのポイントカードサービスを紹介しています。ポイントカードは、競合店との差別化や、顧客の再来店率アップ、リピーター化を図るためなど、さまざまな目的で作られ活用されています。
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店舗運営において、人材不足や人件費といった課題は解決がなかなか難しいものです。そこで近年注目を集めているのが無人で店舗運営を行う無人店舗です。今回は、無人店舗運営のメリットや、成功するためのポイントを、導入事例もあわせて紹介します。
飲食店におけるメニュー開発は、お店の雰囲気や魅力、競合との違いを決定づける大切な要素になります。今回は、より良いメニュー開発を行うための手順やコツ、意識したいポイントなどについて、コストや店舗運営などの観点から詳しく解説していきます。
コインランドリー経営は、常駐の必要がない気軽さの一方で、準備や運営をしっかりこなさなければ利用客離れが進んでしまうことにもつながります。今回はコインランドリー経営が難しいとされている点や、開業を目指す際の注意点などを解説します。