店舗経営者がおさえるべきQSCとは?徹底の仕方や具体例について
飲食店などの店舗経営において、品質、接客、清潔感というのは非常に重要な軸であり、店舗のレベル向上への指標となります。それを指標としてまとめた言葉がQSCです。今回はQSCとはどのような手順で進めればよいのか、具体例などを詳しく紹介します。
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売上アップをめざすには、顧客が入りやすく、自然に滞在時間が長くなるような店舗レイアウトであることが重要です。今回は、顧客の購買意欲を促し、長く滞在したくなるような店舗レイアウトについて、業種別のポイントもあわせて紹介していきます。
商品開発とは、商品を生み出し、販売して顧客のもとに届くための重要な仕事です。どのようなプロセスを経て商品販売まで至るのか、商品開発の仕事内容や、商品開発に重要なポイント、どのような人材が商品開発の仕事に向いているのか、具体的に紹介します。
小売業や流通業で用いられるマーケティング用語に「MD(マーチャンダイジング)」があります。MDの導入は、企業や店舗にさまざまな効果を見込めるとされていますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。今回はMDの概要を詳しく解説します。
イベントの成功や集客には、最初の企画が重要な工程です。お店や主催側と参加者の双方が満足でき、メリットを得られる要素を盛り込むことが必要です。今回はイベント企画を成功させる6つのポイントについて、進め方もあわせて紹介します。
顧客に自店を選んでもらうための対策である競合店調査は、自店と競合店との違いや自店の優位性を客観的に把握でき、顧客満足度や集客が向上する店舗作りにつながります。今回は、競合店調査について、その目的や必要な調査項目などを紹介します。
経営維持において重要な指標のひとつが「損益分岐点」です。必要となる売上高や、どのくらいの売上があれば黒字となるのかを認識することが大切です。今回は損益分岐点の意味や重要性、算出方法について紹介します。
自社が扱う商品やサービス、自社の営業内容を紹介する「カタログ」は、顧客へ自社をアピールする手段として強力なツールのひとつです。今回は売上につながるカタログの作り方のポイントについて、カタログの種類や作成に必要な準備をあわせて紹介します。
マーケティングにおいて、消費者のニーズを理解することはとても重要な要素です。競合他社との差別化を図るためにも必要となるのが「消費者インサイト」という概念です。今回は、消費者インサイトについての意味や重要性、活用事例を紹介します。
多くの企業では、扱っている商品や消耗品などの在庫数を把握するために「棚卸し」という作業が行われています。今回は、棚卸し作業の意味や目的、行ううえでの注意点や効率的な方法などを紹介していきます。