集客のためのコンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益な情報を発信し続けることで、顧客側から商品やサービスに興味を持ってもらい、最終的に購買に繋げるマーケティングのことを言います。ユーザーの購買意欲を掻き立てて集客するには、ユーザーの不安や悩みを解決する価値のあるコンテンツを提供しなければなりません。

またコンテンツマーケティングとは、基本的に一方的に企業が伝えたいことをユーザーに届けるような広告ではなく、ユーザーのニーズに合致した情報を発信しておこなうマーケティングを指しています。

コンテンツマーケティングの必要性

ユーザーは悩みや不安があると、その解決策を見つけるためにさまざまな情報を求めます。しかし現代社会では、インターネット上にさまざまな情報が溢れているため、信頼できるコンテンツを提供しなければ、ユーザーは自社のコンテンツに興味を持ってくれません。

コンテンツマーケティングにはこの考え方が大切で、ユーザーが求めているものと企業が発信しているものを一致させて、共通項を作り出す必要があるのです。従来の広告であれば企業が一方的に情報を与えていたのに対して、コンテンツマーケティングではユーザー側も情報を求めるようになっています。そのため、ユーザーのニーズを把握できれば、それに合致した有益なコンテンツが作れるため、結果的にユーザーの満足度が上がり集客に繋がるということです。

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い

コンテンツSEOとは、ユーザーを満足させる質の高いコンテンツを発信することでGoogleの検索エンジンにWEBページを上位表示させる手法です。最近では、Googleのアルゴリズムが進化し、質の悪いコンテンツは、検索エンジンに上位表示されないようになりました。そのため、コンテンツを量産してもGoogleアルゴリズムに評価されなければ、ユーザーの目に止まることはないでしょう。

よくコンテンツマーケティングとコンテンツSEOを一緒のものだと考える人がいますが、実際は少し違います。コンテンツマーケティングの中には動画・メールマーケティングやソーシャルメディアマーケティングといったさまざまな手法があります。コンテンツSEOは検索エンジンという特定の領域に特化した、コンテンツマーケティングの手法の1つと捉えると良いでしょう。

集客のためのコンテンツマーケティングの種類

集客のためのコンテンツマーケティングには、「オウンドメディアマーケティング」、「自社ブログ」、「SNS」、「他社サイトへ出稿」、「ペーパー媒体」といったさまざまな媒体を利用した方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社に合っている適切な方法を選択することが大切です。それぞれについて詳しく説明します。

オウンドメディアマーケティング

オウンドメディアマーケティングとは、自社でメディアを立ち上げて、ユーザーに向けて有益なコンテンツを発信して集客する手法です。基本的には自社のホームページのことを指しますが、パンフレットなどのペーパー媒体のものを指すときもあります。

オウンドメディアマーケティングのメリットは、自社サイトでコンテンツを制作できるのであれば、余計なコストがほとんどかからないところです。また広告などと違い文字数の制限などがないため、ユーザーに伝えたいことを細かく発信できます。

デメリットは、質の低いコンテンツを作成してしまうと検索エンジンに上位表示されず、ユーザーの目に止まらない危険性がある点です。集客が得られないのに、労力だけ消費してしまっては意味がありません。そのため、検索エンジンに上位表示させたり、ユーザーを満足させる質の高いコンテンツを作るSEOの知識がある程度必要になります。

自社ブログ

自社サイト内でブログを作成し、集客する手法をブログマーケティングと言います。ブログはホームページなどと違い、柔らかい文章で書くことができるため、ユーザーに親近感を与えられます。またブログが有益でユーザーの評価が高いと、ランキングサイトからの流入も見込めるようになります。

ブログと聞くと日常で起こったことを記事にする、というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、ブログマーケティングの場合は売上のアップが目的なので、記事内で商品やサービスに興味を持ってもらう工夫が必要です。

ただし、記事内で商品紹介のボリュームが多すぎると、読み手が「売り込まれている」と感じ、ブログを離れてしまいかねないので注意しましょう。

ブログの内容は前提として「ユーザーにとって役立つ情報」である必要があります。

読み手の抱える悩みを解決する情報を集めて記事化し、その中で自然な形で自社の商品やサービスを紹介すれば、購入につなげることも可能です。

SNS

SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略称で、登録したユーザー同士がコミュニケーションを取れる会員制のサービスです。代表的なものに、Facebook、instagram、X(旧Twitter)、tiktokなどがあります。これらのサービスを利用して行うマーケティングを、ソーシャルメディアマーケティングと言います。

基本的にSNSは無料で発信することができるため、コストが全くかかりません。また写真や動画も一緒に投稿できるため、ユーザーにインパクトを与えることができます。しかしSNSは新しい投稿が優先的に表示されることが多いため、定期的な更新が絶対条件です。そのためブログと同様に継続する労力が必要になります。

他社サイトへ出稿

オウンドメディアマーケティングと対をなすのが、ペイドメディアと言われる他社サイトへの出稿です。これは他社サイトに自社のコンテンツを掲載してもらうことで集客します。すでにSEO対策ができていて、流入数のある他社サイトに自社のコンテンツを搭載できるため、短期間で集客力が見込めるというメリットがあります。また記事の構成を伝えれば相手が良質なコンテンツを作成してくれる場合もあります。

しかしデメリットはその分コストがかかってしまうことです。集客力のあるサイトほど費用が高くなる傾向があるため、かかるコストと見込める収益をしっかり計算する必要があります。また集客が思うように見込めなかった場合は、赤字になる危険性もあります。

ペーパー媒体

パンフレットや新聞などのペーパー媒体を利用して集客することは、厳密に言えばコンテンツマーケティングではありませんが、集客の1つの手法です。画面越しではなく紙で自社のコンテンツをユーザーの目に届けるため、文字の色合いや写真の品質をこだわることで、見た目のインパクトを与えることができます。また自社に興味関心のなかったユーザーの目に触れることもあるため、新規の顧客を獲得できる可能性があります。

しかし出稿のコストがかかるため、他社サイトへの出稿と同様に、見込める利益とかかる費用をしっかり計算しないと、赤字になってしまう可能性があります。

集客のためのコンテンツマーケティングのメリット

では集客のためにコンテンツマーケティングをすることで、どのようなメリットが得られるのでしょう。コンテンツマーケティングを行う大きなメリットは「安価なコストからスタートできる」、「ターゲットが幅広くリーチができる」、「会社の資産となる」の3つです。それぞれについて詳しく説明します。

安価なコストからスタートできる

集客を目的としたコンテンツマーケティングは、安価なコストで始めることができます。例えば、オウンドメディアマーケティングで記事作成を依頼する場合、価格相場は10万円以内です。またSEO対策やアクセス解析であれば、30万円程度が相場です。戦略設計やコンサルティングを依頼する場合は、50万円程度かかります。この値段を高いと感じる方もいると思いますが、実際は価格以上の費用対効果が見込めます。

また限りなく費用を抑えたい場合は、自社メディアやブログ、SNSなどを利用して無料で始めることもできます。ただし、未経験の場合は、コンテンツマーケティングの知識を身につけるための勉強も必要になる点は覚えておきましょう。

ターゲットが幅広くリーチできる

インターネットを利用することで、幅広いユーザーにリーチすることが可能になります。

現代社会では、新聞や雑誌などのペーパー媒体の利用時間が年々減少していて、スマホやパソコンでインターネットを利用する時間が増加しています。そのためペーパー媒体を利用した集客方法だと、リーチできる年代が限られてしまいます。

一方、インターネットを利用して集客すると、幅広い層にリーチをかけられます。また若者向けのコンテンツであればSNSといったように、ユーザーのニーズに合わせて利用するネット媒体を選ぶことで、自社のコンテンツを求めるユーザーに直接リーチをかけることができます。

会社の資産となる

自社メディアで質の良いコンテンツの発信を続けていると、メディア自体が会社の資産となっていきます。コンテンツはペーパー媒体と違い、捨てられることがなく、インターネット上に残り続けます。またWEB広告のような掲載期間もありません。そのため過去に作成したコンテンツが、時間が経っても集客効果を発揮します。

資産となったコンテンツはメルマガとして発信したり、別のメディアの参考URLとして掲載することもできます。自社メディアのコンテンツマーケティングは、結果が得られるのに時間がかかる分、返ってくるメリットも大きいのです。

集客のためのコンテンツマーケティングのデメリット

集客のためのコンテンツマーケティングには少なからずデメリットもあります。

「日々情報のアップデートが必要」「SEO対策が必要」「短期的に成果はでない」などが主なデメリットです。それぞれについて詳しく説明します。

日々情報のアップデートが必要

自社ブログやSNSを利用したコンテンツマーケティングでは、日々のアップデートは必要不可欠です。更新のないサイトだと、ユーザーは新しい情報を得られないため、離れていってしまいます。安定して集客をするためには、日々メディアとしてコンテンツの発信が必要です。

また情報は有益で信頼できるものでならないため、コンテンツの作成には記事の執筆だけでなく、情報収集や写真の挿入、SEO対策などさまざまな労力が必要です。そのため最初は労力の割に期待できる効果が薄いため、途中で更新をやめてしまう会社もあります。

SEO対策が必要

メディアコンテンツを検索エンジンで上位表示させるためには、SEO対策が必須となります。SEO対策ができていないコンテンツは、検索エンジンで上位表示されにくく、ユーザーの目に止まらないため、価値の薄いものになってしまいます。

また質の低いコンテンツを量産し続けると、サイト自体のGoogleからの評価が落ちてしまい、質の高いコンテンツも上位表示されなくなることもあります。つまり集客効果を高めるには、SEO対策の技術を身に着けて、質の高い記事を量産しなければならないのです。

短期的に成果は出ない

基本的にコンテンツを発信してから、Googleの検索エンジンに上位表示されるのは、半年から1年かかると言われています。質の高いコンテンツを作っても、短期間でユーザーの目に留まり、集客につながることは少ないのが現状です。

そのため、すぐに集客する必要のあるビジネスにはあまり向いていないと言えるでしょう。結果がすぐに欲しい場合は、費用がかかりますが、他社サイトへの出稿やペーパー媒体を使った宣伝方法のほうが効果的です。また集客効果を感じない中で、コンテンツを提供し続けるには地道な努力が必要です。

まとめ

今回はコンテンツマーケティングについて詳しく説明しました。集客のためのコンテンツマーケティングは、さまざまなメリットがありますが、少なからずデメリットがあることも理解しておくことが大切です。また集客に時間がかかるため、ビジネスによってはコンテンツマーケティングが不向きな場合もあります。コンテンツの制作を外注するときは、かかる費用と予想される利益をしっかりと計算しましょう。これらを踏まえて、自社の行っているビジネスは、コンテンツマーケティングが必要であるかをしっかりと考えるようにしましょう。

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