屋台を出店するためには?必要な資格・届出と注意すべきポイントも解説

軽食やスイーツなどを販売する屋台において、スムーズに営業開始するためには出店までにいくつかの手続きが必要です。今回は、屋台を出店するまでに取得すべき資格や必要な届け出、または出店にあたって心得ておきたい注意点について解説していきます。

ショップカードの効果やメリットとは?デメリットや作成ポイントもご紹介

店名や住所などが書かれたショップカードは、工夫次第で再来店やリピーター獲得につながる効果的なアイテムです。今回は顧客の目に留まりやすいショップカードを作成する際のポイントや、ショップカードのメリット・デメリットをあわせて解説します。

美容室におすすめのキャンペーンとは?アイデア8選と企画方法も紹介

ヘアカット以外にもコミュニケーションやリラックス感を味わえる美容室は、時期によっては閑散期もあり、売上をカバーするのにキャンペーンの展開は重要です。今回は、美容室におすすめのキャンペーンのアイデアとおすすめの告知方法などを詳しく解説します。

チラシにQRコードを記載する目的と効果は?作成方法や注意点も紹介

印刷物などさまざまなところで見かけるQRコードは、店舗の情報をユーザーに伝えるためのツールとして大きな役割を果たします。QRコードをチラシに掲載することでどのような効果を見込めるのか、QRコードを記載する方法や注意点などを詳しく説明します。

目立つ色の組み合わせは?看板などで目を引く色の選び方を解説

目立つ色は、色の明度や彩度による見え方の違いや、色相環を用いた色同士の関係性などによって、さまざまな組み合わせがあります。今回は、文字やデザインを目立たせるための配色について、ポイントや注意点を実際のイメージとあわせてご紹介します。

パン屋の内装デザインで大切なポイントとは?費用や手順も紹介

パン屋の開業をするにあたり、パンの魅力をさらに引き立たせるための内装デザインは、重要視したい要素です。通りすがりの人の興味をひき、リピーター獲得へとつながる内装デザインについて、費用や業者選び、開業までの手順などもあわせて紹介していきます。

アイドルタイムとは?メリット・デメリットと活用方法や集客方法もご紹介

飲食店において、お客様が少ないために従業員の手が空く「アイドルタイム」という時間帯があります。アイドルタイムは対策次第で有効活用できる時間帯でもあります。今回は、飲食店でのアイドルタイムについて、メリット・デメリットや活用方法を紹介します。

商品プロモーションの4つの方法、ポイントと事例についてもご紹介

商品プロモーションとは、自社の商品・サービスを消費者に認知してもらい、購買からリピーターとして定着してもらうまでを促すことを指します。商品をより知ってもらうためのプロモーションが必要となります。今回は、商品プロモーションについて、具体的な方法と企業の成功事例を踏まえて紹介します。

販促カレンダーの作り方│作成のポイントや季節のイベントも紹介

この記事では、販促カレンダーの作り方と作る際のポイント、季節ごとのイベントを紹介しています。販促カレンダーを作成することで、どの時期に、どんなイベントを開催すると効果的か把握することができ、集客や売上のアップにつながります。

トップページへ移動する