GMS(総合スーパー)とは?特性やSMやSCとの違いを解説
食料品に衣料品、家電や生活雑貨など、暮らしに関わる商品を揃え、顧客のニーズを一度に応える大規模小売店をGMS(総合スーパー)と呼びます。今回はGMSについての歴史や仕組み、他の業態との違いや抱えている問題について解説します。
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「ゴールデンゾーン」とは、お客様が目に留まりやすく、手に取りやすい商品陳列を指します。お客様が探している商品をすぐに見つけることができ、購買意欲促進にもつながる「ゴールデンゾーン」とはなにか、具体的な陳列方法もあわせて解説します。
レストランや居酒屋など酒類を提供する店舗で行う時間限定割引のことを「ハッピーアワー」と呼びます。ハッピーアワーはお客様側と店舗側にどのような利点があるのでしょうか。今回は、ハッピーアワー導入のメリットとデメリット、成功へのコツを紹介します。
衣料品店やファストフードなどで見られる、商品をセットで販売する方法を「バンドル販売」と呼びます。消費者側にも店舗側にもそれぞれメリットが得られる効率的な販売方法とされるバンドル販売について、メリット・デメリットや戦略方法について解説します。
店舗のプレオープンとは、お披露目やお祝いのためだけでなく、グランドオープンまでの再確認としての意味を持ちます。実際にプレオープンを行うにはどのようなことに注意すればよいのか、プレオープンの意味やメリットやデメリットについて紹介します。
この記事では、売上につながる売り場作りのコツについて解説します。小売店が売上アップを目指すには売り場作りの工夫が重要です。顧客が回遊しやすい動線や、購買意欲を高めるディスプレイ、目に留まりやすい陳列などの対策で売上アップが見込めます。
ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上の消費者による投稿などを収集・分析し、マーケティング戦略に活かすことです。この記事では、ソーシャルリスニングを行うメリット・デメリットや具体的なやり方、集客に活用する方法などを紹介します。
以前入居していたテナントと見た目の変化がないまま新店舗が開店している場合、居抜き物件である可能性があります。居抜き物件を利用して新店舗を開店することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。今回は居抜き物件入居のポイントについて解説します。
SNSにおいて、画像や動画を楽しみたいユーザーに多く利用されるインスタグラムでは宣伝のために店舗用のアカウントも用意されており、お店のブランディングに活用されています。今回は、インスタグラムでのお店の集客方法や活用のコツについて紹介します。
店舗前や路上に設置する看板は、店舗の顔ともいえるものであり、伝わりやすさだけでなくおしゃれなレイアウトであることも大切です。今回は、どのようなレイアウトにすれば、より伝わりやすく効果的な看板になるのか、看板レイアウトのコツを解説します。