無断キャンセルの被害を防ぐ!発生要因や具体的な対策について解説

飲食店などで、予約を入れた顧客が当日になっても現れないという「無断キャンセル」が社会問題となっています。連絡をせずに予約を放置する状況は、なぜ生じるのでしょうか。今回は、無断キャンセルの発生要因や、被害を防ぐ対策について解説していきます。

ハッピーアワーとは?メリットや導入例、成功に導くためのコツを解説

レストランや居酒屋など酒類を提供する店舗で行う時間限定割引のことを「ハッピーアワー」と呼びます。ハッピーアワーはお客様側と店舗側にどのような利点があるのでしょうか。今回は、ハッピーアワー導入のメリットとデメリット、成功へのコツを紹介します。

フードデリバリーサービスとは?導入方法やおすすめのサービスを紹介

好きなお店の料理を自宅や職場で味わえるサービスがフードデリバリーサービスです。新規顧客獲得や実店舗以外の利益を出したい場合にもメリットが期待できるフードデリバリーサービスについて、メリットとデメリット、導入時のポイントについて紹介します。

フランチャイズとは?飲食店が加盟するメリットや本部の選び方を解説

飲食店開業にあたり、すべてを自力で行わず、商標やノウハウなどを費用の対価として与えてもらうビジネス形態が「フランチャイズ」です。未経験でも開業可能なフランチャイズのメリットとデメリット、フランチャイズ本部を選ぶポイントなどを解説します。

バンドル販売とは?行ううえでのメリット・デメリットや戦略を解説

衣料品店やファストフードなどで見られる、商品をセットで販売する方法を「バンドル販売」と呼びます。消費者側にも店舗側にもそれぞれメリットが得られる効率的な販売方法とされるバンドル販売について、メリット・デメリットや戦略方法について解説します。

ゴーストレストランの仕組みとは?メリット・デメリットも解説

顧客が気軽に注文できて、自宅などでおいしい料理が食べられる、デリバリー型のゴーストレストランが注目されています。実店舗を持たないゴーストレストランとはどのような形態なのか、メリット・デメリット、開業するまでの流れもあわせて紹介します。

飲食店の原価率の意味や計算方法、考え方などを解説

飲食店が利益を得るためには、販売価格を上げるだけではなく、原価率を極力抑えることが重要です。また、仕入れ後の食材の取り扱いにも注意が必要になります。今回は、飲食店の原価率について、適正な比率や、原価率を抑えるためのコツについて解説します。

プレオープンとは?概要とメリット・デメリットや注意点を解説

店舗のプレオープンとは、お披露目やお祝いのためだけでなく、グランドオープンまでの再確認としての意味を持ちます。実際にプレオープンを行うにはどのようなことに注意すればよいのか、プレオープンの意味やメリットやデメリットについて紹介します。

屋号の決め方は?抑えておきたいポイントや注意点を解説

個人事業主が事業の名前として使用する屋号は、決め方のコツを抑えることで、印象に残りやすく、業種がひと目で伝わりやすくなります。また、検索エンジンの上位表示も期待できます。今回は屋号の決め方についての注意点やポイントを解説します。

企業にVOC分析が大切な理由は?期待する効果や収集方法も紹介

VOC分析は、自社の企業活動や商品・サービスの改善ができると注目されています。しかし、どのような企業がVOC分析を導入すべきなのかわからない部分も多いでしょう。今回は、VOC分析で期待できる効果や活用する際のポイントについて紹介します。

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